管理栄養士として保険薬局に勤務していますが、栄養士の存在をまだ上手くアプローチができていません。
健康相談会を月に1度開催しています。そこで、10~15分程度のミニ勉強会の開催を検討しています。ただ、スペースが確保できず…また、他の方の迷惑にもなりかねないので、どうしようかと思案しています。
ブースやちょっとした個室があれば良いのですが、薬局内にはありません。
保険薬局に努めておられる管理栄養士の皆さんは、どのように活動されていますか?
スペースを確保できないのであれば、お越しいただいたお客さんにその場で1対1で相談にのる、もしくはリーフレットをお配りする方法でアプローチしてみてはいかがでしょうか。
お客様が薬局で健康相談を出来ることを知らない場合は、「ここではこういうことも相談できますよ」というのを知っていただける機会つくってみても良いかもしれません。例えば、レジの真横や棚の一部にチラシやリーフレットを置くなど。
お客様が興味を持てば声もあがりますし、その声の数が増えてきたら少しのスペースを確保できるブースをもうける…というやり方のほうが、今ないブースを別の場所で確保することに対し、同僚や上司の同意も得やすいかと思います。
そもそもお客様が相談会を求めずに薬局に足を運んでいるのであれば、ブースを設けること自体が無駄になってしまうような気がするので、まずは活動案内等をしてみると良いかもしれません(^^)