「その他」の相談詳細

栄養士としての就職活動!!

相談者:さっちゃんさん  
相談日時:2009年02月08日 15時04分
カテゴリ:その他

相談内容

わたしは、短大生なのですが、栄養士の資格をとろうとしています。今就職活動の時期なのですが場所によって栄養士の仕事内容や勤務時間や休み、給料など詳しくしりたいとおもいます!!
なので介護の栄養士の仕事についてや病院の仕事についてや幼稚園の栄養士の仕事など、参考に教えてください(^−^)
よろしくお願いします!!

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

さっちゃんさん
2009年03月06日 14時13分

教えてくれてありがとうございました。
とても参考になりました(^−^)


0人が拍手しています。
この回答に返信する
SMILYさん (保育園)
2009年02月20日 10時55分

私も学生時代、就活の時期は栄養士としてどのような仕事があって、どんな待遇があるのか気になったものでした。

私は卒業後、直営の病院に就職しましたが、給料は決して良いとはいえませんでした。管理栄養士の免許を持っていましたが、やはり、新卒はどこも給料は変わらないと思います。

仕事内容としては、直営だったので、最初は調理業務がメインで、早番・中番・遅番の三交代制の勤務をくり返す中、サービス残業は当たり前という生活を送っていました。(残業代に関しては、就職先によって待遇は異なるので、全てがサービス残業だとは思わないで下さい。)

就職1年目の後半から、給食管理業務もやるようになり、患者さんの食事箋の変更や調理場への指示伝達、発注作業、食材管理、衛生管理など、事務的なことも増えたり、実際に病棟へも行くようになったので、自分ができる仕事が増えて、やりがいも増しました。

休みは週休2日で必ず頂いていたし、シフト制ではありましたが、休みの希望がある程度は通る職場だったので働きやすかったです。

と、一病院の例をお教えすることしかできませんが、短大に通ってらっしゃるのなら、就職科に行けば、介護や幼稚園や企業の栄養士の待遇などは調べられると思います。

ご参考までに!


0人が拍手しています。
この回答に返信する
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る