「その他」の相談詳細

熱風消毒保管庫の故障

相談者:------さん  
相談日時:2015年08月10日 18時07分
カテゴリ:その他

相談内容

保育所の献立作成を担当している栄養士です。
保育所担当になって日が浅く、色々と悩みが多い日々です。

所長から熱風消毒保管庫が故障し、1ヶ月後でないと新しいものが来ないため、
その間の食器の保管をどうするかと相談がありました。
今は食器を洗浄した後、熱湯消毒をし、自然乾燥させてから、故障した熱風消毒保管庫を
棚代わりにして収納しています。

ただ、故障した熱風消毒保管庫を棚代わりに収納するのですが、庫内の湿度が高くなるようで、
食器が汗をかいている状態です。
古い施設のため他に保管する棚も無い状態です。
今のような対応で良いのでしょうか?

今の対応で済むのならば、熱風消毒保管庫は買わなくて良いのではと言う上司もおり、
(2年後には統合により壊される施設のため新しいものは出来るだけ買いたくないようです)
あくまでも緊急の対応であることを分かりやすく説明したいと思います。

良い対処法や説明根拠を教えていただけると助かります。
よろしくお願い申し上げます。

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

こらくまさん (その他)
2015年09月24日 14時01分

慣れていない仕事は、いろいろ悩む事も多いですよね。

私は給食施設で勤務した事がないので、参考になるかわかりませんが・・・

熱風消毒庫を買わなくてもいいという事は、無いと思います。

すぐにでも、新しいものに買い替えるべきです。
もし、このような施設側の不備がある中で食中毒が起きたら、一大事です。
子どもたちや、子どもたちの健康を守ってくれると信じて預けてくださっている保護者の方の気持ちを考えれば、どんな状況であれ、安全対策をなにより優先させるべきです。

また、一つ機械が故障すると、立て続けに他の機械も調子が悪くなってしまいますが、大丈夫でしょうか?

重大な事故が起きる前には、必ずその「前触れ」があるものです。

今回の機械の故障が、何かの前触れだとするなら、厨房で起こる全ての事を気にかけ、放置せずに対応してい必要があると思います。

少し、怖い事を言ってしまったかもしれませんが、本当に何か起きてからでは遅いです。
上司の方はいろいろ渋り、根拠を求めてくるかもしれませんが、相談者様が根気強くこれから起こるかもしれなリスクを訴え続けることが一番大事だと思います。

少しでも、お悩み解決の一助になれば幸いです。

長文失礼しました。

頑張ってくださいね。

1人が拍手しています。
この回答に返信する
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る