「その他」の相談詳細

体重を増やしたい

相談者:かんきちさん (その他)  
相談日時:2015年07月03日 16時53分
カテゴリ:その他

相談内容

男性で自転車競技をされている人から相談を受けています。
シーズンオフは73~74kgの人ですが、レース前は1~2ヵ月かけて
80kgまで増量されます。それがレースのベスト体重だそうです。
そのためには、ご自分で考えた食事とプロテインで体作りをされるそうです。スポーツ栄養士?さんには、レースの4日前の朝に400gの牛肉を食べることがいいとアドバイスを受けておられるようです。
「サラリーマンは忙しいので、体作りにばかり時間をかけてられない。昼ご飯はコンビニ・・という日も多い」とのことです。
どういった食事を摂るようアドバイスすべきでしょうか。

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

こらくまさん (その他)
2015年07月10日 11時41分

対象者の方は、プロの方というわけではないのですね。
確かに、サラリーマンの方だとお忙しいので、体作りにかけられる時間と労力は限られてしまいます。もしかしたら、お昼ご飯を食べられないような日もあるかもしれません。

まずは、その方がどのようなお食事をしているのかをできるだけ把握して、実行できそうなポイントをアドバイスしてあげるのが一番だと思います。スポーツ栄養士の方がおっしゃっている事は、あくまでも一時的な事(レースの4日前の朝に400gの牛肉を食べる)だと思います。

朝食が軽めなのであれば、良質なたんぱく源である動物性の食品の作り置きメニューをお伝えし、それをプラスする事をおすすめしたり、お昼がコンビニであればどのような食品を選べばいいのかを一緒に考えてあげたり・・・・

対象者の方がどのような状態なのかがはっきりとわからないので、このような事しか言えないのですが、参考にしていただければ幸いです。

0人が拍手しています。
この回答に返信する
かんきちさん (その他)   
2015年07月10日 12時20分

ありがとうございます。
朝食の作り置きメニューは私にない考えでした!
提案してみます。

0人が拍手しています。
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る