「その他」の相談詳細

対象者にお渡しする指導ツール

相談者:いちごさん (フリーランス)  
相談日時:2015年01月27日 12時48分
カテゴリ:その他

相談内容

こんにちは。
フリーで栄養指導の仕事をさせていただいています。

指導の際に使う紙のツールですが、自分で作ったものだと
イマイチ汎用性が無くて困っています。
患者さんにお渡しするので、1枚に上手くまとめられるといいのですが
つい、いろいろな内容を入れたくなってしまいます。
テーマを絞ろうとしても考えすぎて上手くいきません。

・血糖値が高い方向け
・肝機能があまり良くない方向け
特にこの2つで悩んでいます。

このような方たちに、どのようなテーマのツールなら使いやすかったか、教えていただけたら嬉しいです。

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

まえまえさん (疾病管理会社)
2015年03月05日 11時57分

いちごさん

こんにちは。
私もときどきですが、栄養指導をするのでツールを作りますが、ついつい内容が盛りだくさんに
なりがちです笑

1枚のツールには大まかな内容はだいたい3つまでと決めて作るように心がけています。
もしかしたら、すでに実行されているかもしれませんが…

血糖値が高い方向けでしたら
①血糖値が上がると身体にとって何がよくないか?
②血糖値が上がる原因(あてはまるものがないか対象者さんに説明する際、見てもらう)
③診断基準(必要に応じて)と食事や運動のポイント

などでしょうか?
対象者の方に、ツールを一緒に見て選んだり考えてもらえるようにするのが、ポイントかなと
思います。そこから相手から話を引き出したり、情報収集もできるかと思います。

疾病ですと、病態と食事や運動などを別ページ(裏表)などに出来るとなおよいかなと
思いますが…

肝機能は私も勉強不足で、回答できずすみません。


0人が拍手しています。
この回答に返信する
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る