「その他」の相談詳細

忙しい方の食事について

相談者:げすくんさん (在宅)  
相談日時:2014年06月05日 16時04分
カテゴリ:その他

相談内容

毎日大変仕事が忙しく食事を撮る時間さえもありません。朝はコンビニでサンドイッチや弁当。昼も惣菜やさんで買ってきた物を短時間で食事。夕食は家族の用意したものを食べますが21時以降と遅く、仕事も残っているので短時間で食べます。休日も取るのが難しいのが現状。仕事は、デスクワークではなく常に動いていることが多いです。LDLコレステロールや中性脂肪が増えてきました。こんな方の一般的ではなく具体的な食事指導をどのようにすればよいか教えてください。

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

------さん
2014年06月30日 20時11分

買って食事をすることは決して悪いことではありません。選ぶポイントとしては主食・主菜・副菜を単品でそろえることをおすすめします。
例)朝⇒鮭おにぎり+野菜サラダ 昼⇒ご飯+肉や魚、大豆製品のおかず+お浸し
・惣菜で揚げ物が多い場合は揚げ物の回数を減らし、煮焼した物も取り入れてみましょう。
・サラダのドレッシングはノンオイルをおすすめします。
・サンドウィッチも良いですが、マヨネーズやマーガリンで脂肪の多い食品ですのでおにぎりも取り入れてみましょう。

夜遅い飲食は中性脂肪やコレステロールを増やす大きな原因になります。昼と夜の間に軽食としておにぎりやロールパンなどつまみやすくてエネルギーになる物を食べ、夜は野菜料理などですませると良いかと思います。

1人が拍手しています。
この回答に返信する
こらくまさん (その他)
2014年06月06日 16時58分

本当に忙しそうですね。食事にさく時間も、やっと作っているという状況がよく伝わってきます。
日中がデスクワークではなく、常に動いているとのことなので、朝や昼の食事は特に気にしない方がいいかと思います。コンビニであれ、惣菜であれ、お弁当やサンドイッチを選んでいるのであれば少なくとも「主食(炭水化物)・主菜(魚・肉・卵・豆製品)・副菜(野菜・海藻・きのこなど)」ははいっていると思います。もし、入ってなかったとしてもこれからこの3つが入っているものを選んでいただければバランスがよくなると思います。
一番に気にしたいのが夕食です。時間が遅くなるというのが少し気がかりですが、家族の方が作って下さったものを食べているのはとてもいいことです。ですが、疲れを少しでも回復してあげたいとの思いから、油ものや炭水化物が多いようなものを献立に入れていることはないでしょうか?
夜にエネルギーを多くとることは、コレステロールを増加させる原因になります。
食材としてはどんなものを食べてもよいですが、調理法は蒸す・ゆでるなどのヘルシーなものを選んでみるのをおすすめします。
また、食事は21時を過ぎるのであれば炭水化物を少なめにするのがよいかと思います。完全に抜くというよりかは、いつもの半分ぐらいにしてみてはいかがでしょうか?その分、疲労回復のためにもビタミンの多い旬の野菜や高タンパク低脂肪のささ身や豆腐などの食材を食べるようにすると自ずと検査値もよくなってくるかと。
また、中性脂肪の高さは飲料や間食に起因しているのでは?
動くからと言って、スポーツ飲料などを多く飲んだりちょっとした合間に間食をしてしまうと、中性脂肪値は上がりやすくなります。もし、あてはまる節があるのであれば、飲み物をお茶などに変えて間食はキシリトールガムなどに変えるとエネルギーが抑えられますよ。

コレステロール値や中性脂肪値は遺伝などの要因もありますので、しばらくやってみて改善が見られないのであればきちんと検査を行うことをおすすめします。

参考になれば幸いです。

1人が拍手しています。
この回答に返信する
げすくんさん (在宅)   
2014年06月09日 22時43分

こらくまさんへ
 回答をありがとうございました。そのとおりだと思いました。夕食は、子どもさん主体なので、脂ものが多いです。疲労回復のためにもビタミンの多い旬の野菜や高タンパク低脂肪のささ身や豆腐などの食材を食べるようにすればいいですね。蒸す・茹でるですね。夕食の遅い日は、分食にして夕方におにぎりを食べてもらうことにしました。更に間食も昼間あったのですが、本人が気づいて減らす方向になりました。もやもやしていたものが、すーっとはれたような気がします。感謝!!また悩んだら相談します。よろしくご指導下さい。げすくん

0人が拍手しています。
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る