「その他」の相談詳細

母乳ママはおそばを食べてもいい?

相談者:アンジーさん (フリーランス)  
相談日時:2010年11月21日 17時18分
カテゴリ:その他

相談内容

初歩的な相談で申し訳ありません。
アレルギーの赤ちゃんがいる場合、Drによっては母乳ママ自身も卵・乳などを食べないよう指導されていました。
 その後学会の統一見解で、母乳ママで赤ちゃんがアレルギーでも食べてもよい。といわれたように思います。
 アレルギーを恐れるあまり、卵などを全く食べさせていない母乳ママがおそばを食べたいけど大丈夫?との相談がありました。
どのように、アドバイスなさいますか?

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

S.Oさん (保健所・保健センター)
2010年12月11日 19時38分

まず、医師に止められていないかを確認します。

それから、食物アレルギーは食べてみないと症状が出るかどうかは実際のところわからないということを伝えます。

その上でどうしても食べたいのであれば、最初は万が一症状が出たときに対応できるよう、平日午前中で時間的余裕があるときに自宅で、など何かあったときにも病院に行きやすい状態で食べてみるようアドバイスします。


0人が拍手しています。
この回答に返信する
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る