「介護施設」の相談詳細

調理について

相談者:たまさん (その他)  
相談日時:2016年04月24日 11時03分
カテゴリ:介護施設

相談内容

初めまして

アラフォ栄養士として介護施設に勤務しておりました。
大変恥ずかしい話なのですが、調理スキルも栄養士としての自信もなく長年勤めていましたがこのままでは駄目だと思い退職、まず管理栄養士の資格を取ることに決めました。

約20年ぶりに一からの勉強で大変でしたが絶対にこの一年で取ると決めていたので予想ですが合格していそうです。また、今後のためにセミナーで勉強したりしています。

そして、もうもう一つの悩みで調理スキルなのですが基本薄味で他の方が作るお料理が濃く感じたり良い塩梅に作ることが出来ません。

また料理学校に通うのも手なのですが歳も歳なので早く再就職がしたいです。

美味しい食事が提供出来ないとすると栄養士をあきらめた方が良いのか美味しく作るにはどうすればよいか悩んでいます。
宜しくお願いします。

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

こらくまさん (その他)
2016年05月16日 11時46分

こんにちは。

国家資格を受験されたとのこと、とても素晴らしいと思います。
学校を離れてしまうと、どうしても勉強する機会が減ってしまうので、本当に尊敬します!

調理スキルについてですが…
美味しい食事を「調理学校に行かなければ作れない」ということはないと思います。
どのような職場に勤務されたいかによって求められるものは変わってくるかと思いますが、たまさんが思い描くお食事をどうやったら美味しく作ることができるのかを一緒に考えてくれる人がいれば問題ないと思います。

20年ぶりに勉強をすることができたのであれば、これから調理スキルをアップする事もできるはずです!

応援しています(*^^)

0人が拍手しています。
この回答に返信する
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る