「介護施設」の相談詳細

サービス付き高齢者向け住宅

相談者:PROREINさん (病院)  
相談日時:2012年08月27日 00時05分
カテゴリ:介護施設

相談内容

今度、新規のサービス付き高齢者向け住宅で勤務することになっております管理栄養士です。

サービス付き高齢者向け住宅での栄養士業務ついて、わからないので教えて頂ければと思い、相談させて頂きました。

もし宜しければ、どのような取り組みをされているのか、またご利用者様とどのようにかかわっていられるのか、業務内容など、どんなことで構いませんので、教えて頂ければ幸いです。

お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

ともちゃんさん (介護施設)
2012年09月28日 12時24分

PROREINさん
はじめまして。

ご質問のお仕事をしてはいないので、ご参考までに。

サービス付き高齢者向け住宅は、介護系の企業が経営していることが多いですよね。各企業によっていろんなことしてますが、栄養士としての仕事では、やっぱり食事提供ですかね。
基本、ホームに入る前の元気な方がお住いでしょうから、美味しく食事をしていただけるように、栄養のバランスも整えて食事提供できたらいいと思います。
食事について直接利用者の声を聞きたいなら、お食事の時に声がけしてみたり、アンケートをとってみたりすると、より良い食事提供に繋がるかと思います。介護士と連携してお仕事するかと思いますので、いろんな情報を共有しておけるといいかもしれませんね。

0人が拍手しています。
この回答に返信する
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る