「介護施設」の相談詳細

高齢者の肥満

相談者:白桃ジャムさん (介護施設)  
相談日時:2010年11月10日 21時19分
カテゴリ:介護施設

相談内容

入所時から、4ヶ月で体重が6kg増えた70代の利用者さまがいます。
肥満・糖尿病を持っています。

入所時は食欲不振が非常に強く、食事に対しての拒否も見られたため、麺類などの食べやすいものを提供していました。
その後1ヶ月程度で食欲が改善した(むしろありすぎるくらい)ので、米飯に戻しています。

よく噛んで食べてほしいのですが、現在きざみ食なので、噛まずに飲み込んでしまいます。しかし歯や嚥下の問題から形態を変えることは困難です。

リハビリはおろか、自発的に立つこともほとんどしないので、一日中座ったままです。
食事時になると、「ごはん、くれー!!」とスタッフを探して歩くくらいです。

食事はたいてい他の利用者さまと一緒に食べますが、他の方が残したおかずをスタッフの目が離れたすきに、ぱくぱくっと食べてしまいます。
またスタッフにも「おかわり、くれー!」とよく声をかけます。

年齢的なことを考えると食事制限はしたくないのですが、まだまだ元気な方なので、血糖コントロール・膝の負担を考えると少なくとも現状より体重増加はさせたくないです。

このような利用者さまの場合、みなさまだったら、どのようにしてみたいと考えますか?
また、みなさまのところでは肥満症の高齢者には、どのような対応をとっていますか?

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

うめこさん (在宅)
2010年12月20日 13時43分

この方、その後どうなりましたか?

認知症はお持ちでしょうか?
糖尿病の治療段階は?

DMであるなら、食事制限は必要だと思うので、ある程度の制限は仕方がないように思いますが。。。

主治医の食事に対する指示はあるのでしょうか?

0人が拍手しています。
この回答に返信する
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る