「介護施設」の相談詳細

冷菜の調理方法 かたさについて

相談者:すずさん (病院)  
相談日時:2010年05月13日 21時38分
カテゴリ:介護施設

相談内容

先日嗜好調査を行いましたところ、食事が硬いとの意見を多数いただきました。

特に冷菜の筋が残る、気になるという意見は多く、冷菜をおいしく高齢者でも食べやすくするために工夫していること、アドバイスがありましたら聞かせて下さい。

現状:
冷凍野菜はスチコンで加熱。
いんげん、さやえんどう、葉物野菜の筋が気になる、硬いという意見がありました。

配膳車は温冷配膳車。配膳1時間前には温のスイッチが入ってます。
また、基本的に食器にラップはかけておりませんし、ふたも使用してはおりません。

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

夕美さん (介護施設)
2010年05月28日 16時53分

インゲンは、すじなしインゲンSSが商品としてあります。


0人が拍手しています。
この回答に返信する
------さん
2010年05月28日 11時16分

葉物野菜などの冷凍野菜のスジっぽさ。
気になりますよね。
私もどうにか工夫できないものか考えますが、難しいですよね。


0人が拍手しています。
この回答に返信する
夏さん (介護施設)
2010年05月25日 16時16分

私のところは、基本的に冷凍野菜は茹でます。
茹でても、筋が残るものもありますがそういう時は、刻むか潰しています。


0人が拍手しています。
この回答に返信する
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る