「介護施設」の相談詳細

教えて下さい!

相談者:ぱんださん (介護施設)  
相談日時:2009年07月03日 15時49分
カテゴリ:介護施設

相談内容

老健で働いている1年目の管理栄養士です。

私の施設では現在、ミキサー食・刻み食・常食を提供しています。

今度、ソフト食の導入を検討しているのですが、どの食事形態の方をソフト食に変えていけばよいのか、
また、調理担当の職員にどう説明していけばよいのか、分からないことだらけで困っています。
まず、どんなことから始めていけば良いのでしょうか?

皆さんの施設ではどんな風に治療食を展開していますか?
アドバイスをおねがいします!

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

ねぎぼうずさん (介護施設)
2009年07月06日 22時06分

ぱんださんはじめまして。特養で管理栄養士をしている者です。私の施設では現在、常食・超刻・ゼリー・ペーストを提供しています。また黒田式ソフト食も導入段階です。
まず始めにする事は、ぱんださんの施設の食事で問題の多い形態を探す事です。
刻み食であれば黒田式・ミキサーであれば
ゼリー食が一般的だと思います。
あくまでも一般的であり、細部については施設全体の共通の定義を決め詩作を繰り返して
ぱんださんの施設の状況にあったソフト食を考えていくことです。


0人が拍手しています。
この回答に返信する
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る