「事業所」の相談詳細

献立作成

相談者:ふっこさん (給食関係)  
相談日時:2009年06月06日 10時18分
カテゴリ:事業所

相談内容

現在、私が献立をたてているのですが、いまいち食材の分量がわからず悩んでいます。
小鉢なら50〜80gくらいというのは聞いたことがあるのですが…。
何かそういうことが書いてあるような専門書ご存知ないでしょうか?

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

yukiさん (その他)
2009年07月21日 14時24分

私は以前、社員食堂のチーフでしたので経験を少しだけ…。この時の小鉢は大中小の器を用意し、ひじきの煮物や切干大根など味の濃いものは30gで小の器、炒めものや野菜の和え物は60〜80gで中の器、生野菜サラダやコロッケなどの揚げ物は大の器で提供しました。実際に召し上がるとわかられると思いますが、味の濃いひじきなどはは30gで十分です。小さい器が無いときはサラダ菜を敷くなど空間を工夫しましょう。献立を立てる前に一度、ご自分の事業所の器を並べて、料理の重さを量りながら入れて、感覚を覚えて下さい。一度ご自身で調理&盛付けをされると覚え易いです。(大量でなくてもOKです。)事業所によって、経済的な括りや栄養価の規定などあって難しいでしょうが、ご自分の事業所に合わせて頑張って下さいね。感覚さえ覚えれば、普通の料理本で十分応用できると思います。
えらそーなコメントでスミマセン。


0人が拍手しています。
この回答に返信する
SMILYさん (保育園)
2009年06月26日 12時00分

こんにちは。

私は現場から退いてしまっているのですが、知り合いの栄養士は「給食施設のための献立作成マニュアル」という本がわかりやすく、現在も使用しているとのことでした。

また、ネットで検索ワードをいくつか入れて調べると、いろいろと情報が出てきますので調べてみるとよいかもしれませんね。


1人が拍手しています。
この回答に返信する
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る