「キャリアパス」の相談詳細

病院栄養士になるための就職活動

相談者:ぽぷらさん (薬局)  
相談日時:2011年07月25日 01時09分
カテゴリ:キャリアパス

相談内容

現在大学4年生で、病院で管理栄養士の仕事を希望し就職活動を行っています。

大学にて先輩方の就職体験記を読むと、誰もが見学に行くといいとおっしゃっていました。

そこで、施設を見学させていただく際に、どんなことを見たり伺ったりするとよいでしょうか。
また見学する際の注意点や心得て億点などありましたら教えていただきたいと思い、投稿させていただきました。

どうぞ、よろしくお願いします。

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

しょうちゃんさん (フリーランス)
2011年08月04日 11時04分

ぽぷらさん

病院で管理栄養士の仕事とは、どんな仕事を期待していますか?
どんなことを見たらいいのか、伺ったらいいのかは、その“仕事をしたい気持ち”から出てくるものでは?
まさか、給与の話とか、勤務時間の話が聞きたいわけではないですよね。仕事内容の話を聞きたいのであれば、率直に聞いてみてはどうでしょうか?真剣に考えて質問しているのであれば、その姿勢が伝わり、回答してくれるはずです。でも仕事中は忙しいので、そっけない態度と感じるかもしれませんね。

病院に簡単に見学できるとは思いませんが、忙しい仕事の中で現場を見せてくれるのなら、じゃまにならないように、質問は手短に、節度ある態度で、こんなところは必ず注意したほうがいいと思いますよ。

実習で病院は行きましたか?
実習は受け入れ体制が整っているので対応も親切で優しいですが、それ以外ではそんなに優しい(後輩になるわけでもないし)ものではないかもしれませんよ。

大学の先生に病院を紹介していただいて、見学に行くのが、よくあるパターンと思います。

病院で就職できますように、頑張ってください!

0人が拍手しています。
この回答に返信する
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る