「保健所・健保」の相談詳細

お酒がやめられない方に対して

相談者:------さん  
相談日時:2008年10月02日 12時35分
カテゴリ:保健所・健保

相談内容

減量したいとは思っているが、お酒が大好きで、接待なども多く、
どうしてもお酒をやめられない方がいらっしゃいます。

私は経験が浅く、どのように指導をすすめていけばいいのか分かりません。

何かいいアドバイス方法があったら教えて下さい。

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

マチリンさん (保健所・保健センター)
2010年11月30日 22時45分

相談者本人に自分でできそうなことを提案させてみるのはいかがですか?
休肝日をつくるとか、1日どれくらいまでにするとか
本人が健康状態を自覚し、お酒を減らすという意識を持たないと難しいと思います。


1人が拍手しています。
この回答に返信する
ひよこさん (健保組合)
2008年10月25日 19時34分

私なら、本人のやる気を引き出すため(思い出させるため?)、
減量したいと思ったきっかけ聞き出し、
そこからアプローチするかなぁ。と思います。


1人が拍手しています。
この回答に返信する
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る