「キャリアパス」の相談詳細

至急アドバイスをお願いします。

相談者:たまごさん (診療所)  
相談日時:2011年07月02日 10時51分
カテゴリ:キャリアパス

相談内容

長文ですみませんが、よろしくお願いします。

現在、私は民間の企業で事務兼管理栄養士として働いてますが、市職員(社会人採用)の管理栄養士の採用試験に応募し勉強中です。
そこで、心配なことがあり、相談させていただきます。

?職歴について
採用の条件に、「職務経験10年以上」とあります。私は入社当初は事務の仕事ばかりで、管理栄養士としての仕事はほとんどありませんでした。現在も事務と兼務しています。条件をみたしているのか気になり、卒業した大学の就職サポート課や行政栄養士の友人など数人に聞いてみましたところ、「兼務している人はたくさんいるでしょうし、管理栄養士として在籍しているのだし、実務経験でははく職務経験なので、大丈夫でしょう」と返事をもらいました。
それで安心したことと、条件を満たしてないかもしれないと思い込んで受験しないこともしたくなかったので、勉強に取り組んでいますが、やはり気になってきました。私の勤務状況でも満たしているでしょうか。

?もうひとつは、「職歴証明書」についてです。
職歴証明書を試験の合否決定前に提出します。不合格になれば、今の会社で続けて働きますので、転職を知られることはどうしても避けたいと思っています。証明書には提出する先のことが明記してあるのか、所属課や仕事内容など、どの程度詳しく書くようになっているのでしょうか。また、申請する理由も転職以外にどのようなものがあるでしょうか。

これらのことが気になっています。
経験された方、証明書について何かご存知の方、また、解決するアドバイスなど、何でもご存知のことがあれば、教えていただけないでしょうか。
長文で分かりにくい文章になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

たまごさん (診療所)
2011年07月19日 09時36分

つんさんさん、アドバイスありがとうございます。
お礼の返事が大変遅くなり、すみません。

職歴のことは、安心しました。これで、不安なく試験を受けることができます。
つんさんさんの言われるように、勉強を怠らないことが大切ですね。これまで、勉強をしていなかったわけではありませんが、勉強不足は確実です。これからになりますが、幸いにも、行政管理栄養士の友人もいますので、いろいろな情報を聞きながらしっかり勉強をしたいと思います。

職歴証明書のことは、担当の方に聞いてみます。

まずは、試験に合格するよう、残りわずかですが、頑張ります。
本当にありがとうございました。

0人が拍手しています。
この回答に返信する
つんさん (その他)
2011年07月13日 14時47分

たまごさん

参考になるかわかりませんが

?職歴について
職務は満たしているのではないでしょうか。でも、どんな仕事でも勉強は大事と身にしみて思いましたので、勉強する姿勢は大切だと思いますよ。で、その勉強していることを伝えると、採用時に利益になるかもしれませんしね。
?もうひとつは、「職歴証明書」についてです。
これは、ざっくり言うと、今働いている会社に知られたくないということですよね。
提出先に詳細を確認してみてはどうでしょうか?提出書類の守秘義務とか、どこまで書かなければいけないか、確認しておけば安心ですよ。この係(人事でしょうか、採用担当でしょうか)は、この手の質問に慣れているはずなので、きちんと回答してくれるはず。

市職員の経験はありませんが、転職の経験はたくさんあるので、自分が働きたいという気持ちをきちんと伝えられるように望みたいですよね。

頑張ってください!

0人が拍手しています。
この回答に返信する
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る