「キャリアパス」の相談詳細

管理栄養士の仕事がしたい

相談者:pigcatさん (薬局)  
相談日時:2011年05月15日 15時21分
カテゴリ:キャリアパス

相談内容

こんにちは。
現在、私は社会人5年目で調剤薬局の事務をしております。管理栄養士での募集で入社したのですが…店舗によっては薬剤師の方から理解が得られず、患者さんとお話しする機会がありません。それでも月々、季節の食材を使ったレシピなど小さなアピールをしてきました。
私事ですが、昨年、結婚をして、帰宅が22時過ぎになるなどで両立ができず、今の仕事を8月15日に退職することになりました。
これからパートもしくは9-18時で終われる仕事を探そうと思うのですが…できれば管理栄養士を活かした仕事、栄養指導関係などを考えております。病院や委託で働いていた経験があるわけでもなく、厳しいことは承知です。もし、クリニック等で働いている方がいらっしゃいましたら、どのようにして募集を見つけられたか教えて下さい。
また、今の私にできる事、やっておいた方がいい事などありましたら、アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

pigcatさん (薬局)
2011年05月17日 09時16分

しょうちゃんさん、コメントありがとうございます!!
ご友人はすごいですね!インターネットにかぶりついていても仕方がないので、私も自分から動いてみます。忘れている事も多いので、きちんと勉強もします。これから頑張ります☆


0人が拍手しています。
この回答に返信する
しょうちゃんさん (フリーランス)
2011年05月16日 15時26分

pigcatさん はじめまして。
管理栄養士の資格を用いて栄養指導とは、医療機関などでしょうか?
フリーランスで働いているので、参考になるかわかりませんが、私の知人の例でいうと…。
地域のクリニックですと、かかりつけのお医者様と仲良くなって、自分が栄養士で栄養指導のお仕事をしたい!と、アピールしたそうです。条件や契約なども自分でとり行ったとか。でも、これは滅多に無いケースでしょうかね。あとは紹介でしょうか。
募集を探すには、求人広告などでも時々あるので、チェックするといいですよ。

やっておいたほうがいいことは、働く先にもよりますが、勉強です。
私が医療関係のお仕事をしたときに、自分が勉強していた時と今では、いろいろなことが変わっていて本からテキストなど買い揃えたことがあったので。

参考になりましたか?
どんな仕事でも同じことが言えますが、もしも医療機関系で希望するなら、世の中が急激に変化する(法律も現実も)ので、対応できるようにしておいた方が、希望する仕事に近づけると思いますよ。


0人が拍手しています。
この回答に返信する
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る