「保健所・健保」の相談詳細

夜勤の方の指導について

相談者:おゆきさんさん (その他)  
相談日時:2010年05月20日 21時45分
カテゴリ:保健所・健保

相談内容

夜勤の方の食事指導ですが、どのように、3食食べてもらえればいいでしょうか?

指導を始めて間もないので、お願いします。

補足

すみません、説明不足でした。
日常的に夜勤をしておられる方です。

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

------さん
2010年08月24日 12時10分

おゆきさん。

こんにちは。

3食食べる理由とか、ドカ食いの危険性とかお話できると良いかもしれませんね。

私も、間食をなかなか止められない人がいて。
でも本人にとっては、楽しみの一つなわけだし…、難しいですね。


0人が拍手しています。
この回答に返信する
おゆきさんさん (その他)
2010年08月22日 21時57分

さくらさんへ 
 コメントありがとうございます。そうなんです。食べてくださいね。というのは簡単なのですが、相談者の方が食べないといけないんだなと感じてもらうということが難しいです。


0人が拍手しています。
この回答に返信する
------さん
2010年08月17日 10時26分

栄養指導頑張っていらっしゃいますか?

この方は…いつの時間帯が“何ご飯”なの!?って感じですね。^^

中性脂肪は、寝る前の食事やドカ食いなど直に上がってしまうものですからね。
この対象者のような食生活では上がってしまうのも無理ないように思いました。

ラーメンにフリーズドライの野菜やわかめなどを追加してもらうとか、
保存がきくものも常備して、食事にプラスしていただいてみてはどうでしょう?

普段、野菜を食べていない人に野菜をプラスしてもらうことは、
本人に意識してもらわないと絶対に難しいですよね。


0人が拍手しています。
この回答に返信する
おゆきさんさん (その他)
2010年08月11日 14時26分

かなり返事が遅くなってすみません。不規則の勤務の方で朝帰宅し食べてすぐ寝るといった感じの方です。夕食が夕方5時からと早く朝までおなかがすくそうです。その間になにか食べてもらえればいいのですが、お店に買いに行く暇もないそうです。お昼も忙しくゆっくりと食事をしてる暇もなく吉野家へ行くかカップ麺を一週間分買いだめをして一日一個ずつ食べているそうです。
野菜不足や血糖上昇傾向とつっこみどころはたくさんあるのですが。。。後、糖尿まではいかないですが、中性脂肪、血糖高めです。


0人が拍手しています。
この回答に返信する
------さん
2010年05月28日 11時14分

補足、ありがとうございます。

日常的に夜勤をされている方でしたら、
私なら、その時間に合わせての指導をします。

日中勤務されている方と時間配分が違う感じ…という感じですね。

夜だからと言っても、その方にとっては、活動中なのですから、
通常通りバランスよく食べていただけるような指導をすると思います。

おゆきさんは、今、どんな風に指導をされているんですか?


0人が拍手しています。
この回答に返信する
------さん
2010年05月24日 11時24分

どんな勤務形態なのでしょうか?

日常的に夜勤勤務の方なのか、不定期で夜勤勤務をされているのか…

もう少し詳細情報知りたいです!


0人が拍手しています。
この回答に返信する
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る