「キャリアパス」の相談詳細

管理栄養士の仕事

相談者:しずかさん (老健施設)  
相談日時:2010年03月21日 09時09分
カテゴリ:キャリアパス

相談内容

私は今、委託給食会社勤務です。
今は一年3カ月目です。
社会人になって一回仕事を辞め二度目の就職です。
今、パートさんの入れ替えが激しく勤務時間は延びる・休憩時間がとれないの毎日です。でもこんなことを言うとワガママなのかなと思って耐えてはいるつもりなんですが最近になって毎月パートさんが辞めては新しいパートさんが入るというのが続き、仕事を教えるのは良いけれども自分のスキルは一向に伸びないというのが現状です。

いつか栄養指導をしたいと考えているのですが・・・。
今の委託会社を否定するわけではないのですが委託と直営とでは仕事内容が違うこともあって早いうちに栄養指導という経験を積んだ方が良いのかと悩んでいます。

今は将来のしたいことを整理し、+αとなる資格を調べるなどしています。

現在委託で老健なのですが病院のことも見ておいた方がいいかなと病院の異動希望は出しているという段階です。

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

しずかさん (老健施設)
2010年03月26日 06時02分

>shimaさん
コメントありがとうございます。

確かに人前で話すことが苦手だったのに今は、少し変わった気もします。
まだ修行の身だと思い頑張ります!

shimaさんのコメントから今の環境を無駄にしない仕事をしていきたいなと感じました。shimaさんも、お仕事頑張ってください!


0人が拍手しています。
この回答に返信する
shimaさん (給食関係)
2010年03月25日 16時35分

私も給食関係で勤務しています。
毎月…とは言わないものの、パートさんの入れ替わりは結構激しいので、しずかさんのお気持ちもわかる気がします。

スキルが一向に伸びないとお悩みのようですが、毎月のように入れ替わるパートさんに仕事を教えていると、だんだん教え方が上手になりませんか?
一からコミュニケーションをとらなければならない状況で、対人スキルも伸びていることと思いますよ。

栄養指導をする上で、相手に物事を簡潔にわかりやすく説明したり、対人スキルを身につけておくことはとても大切です。
今の職場では、それを身につけられるのだと考えてはいかがでしょうか。

将来やりたいことの整理や、それに繋がる資格などを調べられるのも、とてもよいことですよね。

そんな準備をしていく中で、異動の希望が叶うとよいですね。

勤務時間や休憩時間に関してはワガママではないと思いますよ。上司の方はしずかさんの現状をご存知なのでしょうか?体調を崩される前に、1日も早く改善されるとよいですね。



0人が拍手しています。
この回答に返信する
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る