「学校」の相談詳細

初の保育園勤務!

相談者:phooさんさん (その他)  
相談日時:2009年01月26日 16時45分
カテゴリ:学校

相談内容

はじめまして!

念願の保育園勤務に転職したばかりの栄養士です。

最近、現在の職場にも慣れてきました。
ところが、今は、調理を中心に献立作成などの業務を行っているのですが、
これから調理師を採用するので、栄養士は調理をせずに、
事務や栄養指導に携わるということを言われました。

しかし、私としては調理も行い、園児の食事状況を把握し、
献立作成にも活かしたいという考えがあります。
もちろん、栄養指導も徐々に行っていきたいとは思っています。

皆さんの園では、栄養士はどんな業務をおこなっていますか?
また、栄養指導(食育)はどのようなことを、どのくらいの回数おこなっていますか?

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

あつみんさん (健保組合)
2009年06月18日 09時14分

こんにちは。結婚前過去に保育園勤務していました。

調理業務は調理師さんになんて体制を整えてくれるなんてうらやましいですよ。

私は朝から夕方まで調理師さんと同等に調理し、事務仕事はほとんど持ち帰り(涙)
若かったので不満たくさんでしたね(笑)

でも今にして思えば、調理師さんと一緒に調理したから分かり合えたり、献立を指示できたのだと思います。全部はやらないにしろ、
朝の数時間は一緒に調理したりして、調理師さんとのコミュニケーションもとりながら現場を把握しておくのも大事ではないでしょうか。

もちろん怖かった保育士さんところにもまめに足を運び、離乳食を食べさせたりして
経過を一緒に話しました。
幼児クラスには、今日使った食材を見せたりして、食べてる時に、食育です(笑)

そうやって先生方との距離を縮めると、「今度の集会で食育やる?」なんて話になったりして、自然と栄養指導らしい仕事も増えていきました。

・・・長々すみません!でも、かわいい子どもたちに囲まれながら、とてもやりがいのある仕事だと思います。大変でしょうけど、
頑張ってくださいね。




0人が拍手しています。
この回答に返信する
いちごさん (フリーランス)
2009年02月06日 14時35分

私の園では、栄養士は調理を中心に献立作成等事務作業もしています。

食育はやりたい気持ちがあるのですが、
私が大々的に何かすることはありません。
行事食を作った際に軽く話をすることはありますが。

ただ、日々、子供達と接しながら給食の話をするだけでも、
食育になっていると私は思っています。
幼児クラスになると、給食室に顔をだして、
「今日はなぁに?」と聞いてくる子はたくさんいます。
そこで話をしたりして、そういった、何気ないやりとりをしながら、
子供達は食に興味を持っていくんだと思います。

栄養士だけではなく、保育士との連携しながら
食育は行っていくべきだと思っています。


0人が拍手しています。
この回答に返信する
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る