「病院・クリニック」の相談詳細

行事食

相談者:かおりんさん (介護施設)  
相談日時:2009年04月13日 14時31分
カテゴリ:病院・クリニック

相談内容

 行事食や、旬の食べ物等の紹介等で、メッセージカードを患者様に食事と一緒に添えたいと思うのですが、メッセージカードのイラストや言葉は、どのようなものを参考にしていますでしょうか?
また、作り方等など、教えてください。
よろしくお願い致します。

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

ゆりのきさん (フリーランス)
2009年05月24日 13時37分

折り紙をおってカードにはったことなどあります。
一人ひとり名前を書き、夏ですと朝顔、クリスマスでしたら、サンタと長靴、バレンタインでしたらハートなど折り紙の本を見ながらおりました。
お名前を書いたカードですと、患者さんも特にコメントがなくとも喜んでいただけるようですし、こちらも当日食札かわりに使ったりでき、便利でした。
今は、行事食のメニューをおしながきにしてお出ししています。
外食したみたいと好評ですよ
ただ、病院だと常食と治療食はメニューがかわったりしますので、治療食ごとのおしながきを多めに用意したつもりでも、当日入院が入って足りなくなったりで、ばたばたするときもあります。(^^ゞ


0人が拍手しています。
この回答に返信する
ひよこさん (健保組合)
2009年05月14日 14時59分

こんにちは。

このサイトの調べる一覧のお仕事便利ツールのところに、フリーで使えるイラスト集のサイトがあります。

私は、その中で食べ物のイラストをダウンロードして使っています。
とても便利ですよ。


0人が拍手しています。
この回答に返信する
しゅうさん (スポーツクラブ)
2009年04月17日 17時09分

病院に勤めていた時は、イラスト集などを参考にしていました。保育園の先生から本を借りてバースデーカードを可愛く作っていました。


0人が拍手しています。
この回答に返信する
------さん
2009年04月13日 17時06分

こんにちは。

私は、フリーのイラストとか写真をダウンロードして、それを利用したりもしますよ!
あとは、勤務先にイラストの画像集みたいなのがあるのでそれを使ったり…。
ネットで検索するとたくさんありますよ〜


0人が拍手しています。
この回答に返信する
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る