「病院・クリニック」の相談詳細

転職について

相談者:きょんきょんさん (その他)  
相談日時:2009年02月17日 22時51分
カテゴリ:病院・クリニック

相談内容

現在、委託給食会社に勤め、三年目の管理栄養士をしている者です。

配属先は、急性期の総合病院で、新卒からずっと異動がなく勤務しております。

仕事内容は、厨房での調理、盛り付け、配膳前の食事のチェックです。発注や食札事務や調乳に入ることもあります。
献立作成や栄養指導は未経験です。

ずっと、転職をすべきなのか悩んでおります。
転職をしたい理由は、主に二つあります。

・管理栄養士の資格を生かしたい
・早番遅番の不規則な生活を続けていきたくない(朝4時から稼働してます)

といったことです。
管理栄養士として、病態の知識を実践で身に付け、
患者さまの治療の役に立てる人間になりたいですし、
今の職務内容は、「管理栄養士でなくてもできるのでは」と不満を感じます。
また、このままの勤務体系では、身体を壊すのではないかと心配です。

ただ、病院など施設に転職したとして、何も知識のない若輩者の自分が、通用するのかが心配で一歩踏み出せません。
今の自分では「栄養指導」だなんてとてもできそうにありませんし‥。

「やってみたい」だけで、転職しても中途半端にならないか不安なのです。

皆様はどう思われますか?

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

きょんきょんさん (その他)
2009年02月24日 20時55分

あきねぇ さま

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。ご回答頂きありがとうございました。

異動するのも確かに一つの手ですね。
SVに相談してみようかと思います。

いきなり辞めるのもかなり勇気が要り、迷ってしまいます。

迷いながらも少しずつ就職活動をしたりしているのですが…。

あきねぇ様もお仕事頑張って下さい。


周りに管理栄養士で委託から直営に転職した人がいなく、解答頂きとても嬉しかったです。


0人が拍手しています。
この回答に返信する
あきねぇさん (病院)
2009年02月17日 23時51分

はじめまして、ともこさん。

1年前、私も同じような悩みを持っていました。
私は2年間委託会社で働き、現在は個人病院にて栄養士をしています。
委託会社では、労務委託だったため調理、盛り付け、洗浄、調乳、切菜をしていました。発注や献立作成などの経験もありませんでした。
ともこさんと同じようにこのまま委託会社にいても管理栄養士の資格は生きない、パートさんとほとんど同じ仕事内容で、このままでは…と思っていました。
ほとんど、ともこさんと同じ状況でした。

私は委託会社に入社したときから2年で辞めようと思っていました。しかし、辞めるときは現場しか経験したことない栄養士を雇ってくれるところなどあるのか不安でした。委託会社内での移動も考えましたが、入社したときの自分の思いを貫き、退社しました。

今の職場を見つけるのは正直大変でした。いくつか試験を受けたり、面接にいきましたが落ち続け、つらい日々が続きました。

現在の職場も、経験者の募集でしたが人手不足だったこともあり採用されました。

転職して現在は、献立作成、発注、栄養管理計画書の作成、栄養指導、保健指導、人手がないときは厨房にて盛り付け、切菜などもします。
本当に自分がやっていていいのか?これでいいのか?など不安になることはたくさんありますが、他の栄養士さんに教えてもらい、助けてもらいながらなんとかやってます。
勉強することがたくさんあって大変ですがやりがい(?)はあると思います。

委託で同じところで何年か勤務することで勉強になることもあると思いますが、他の施設をみることで栄養士としての幅も広がると思います。移動も一つの手だと思います。


なんだかまとまりのない回答になってしまいましたが、参考になればと思います。


0人が拍手しています。
この回答に返信する
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る