「病院・クリニック」の相談詳細

糖尿病の継続栄養指導について

相談者:------さん  
相談日時:2018年10月30日 16時52分
カテゴリ:病院・クリニック

相談内容

私の勤務する病院では糖尿病の患者さんが診察に来られるたびに栄養指導をすることになっています。
患者さんは大体4~5週に1回来院されます。
医師からは、2回目以降の栄養指導は15分程度で終わらせるようにとの指示もあります。

同じ患者さんが来院が3~4回目になってくると、だんだん指導する内容がなくなっていきます。検査値は悪いけど、自己申告の食生活や運動に問題のない方ややる気がいまいちな方など特に難しいです。

私の知識もまだまだ足りないせいも大きいと思いますが、同じ方へ約月1回栄養指導を継続しなければならないようなときはどのような指導をされているのかや、アドバイスなど頂けたらと思い投稿しました。

よろしくお願い致します。

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る