「病院・クリニック」の相談詳細

術後の栄養指導

相談者:藤井さん (病院)  
相談日時:2016年01月10日 21時47分
カテゴリ:病院・クリニック

相談内容

初めて相談させていただきます。
私は病院に勤務している栄養士です。今までは循環器内科を担当していましたが、外科病棟の担当に今年からつくことになりました。
外科の指導は初めてで、胃、腸などを中心に行ったことがありますが、いまいち、膵、胆管系が苦手です。今度“膵頭十二指腸切除”の患者さんの指導が予定されています。必死で勉強していますが、患者さんにどのように伝えていいのか難しく苦戦しております。何かいいツールや本(教科書)はありますでしょうか?また、部位にはこだわりません。おすすめのものなどありましたらご教示ください。

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

こらくまさん (その他)
2016年01月14日 16時45分

とてもやりがいのある職場なのですね。
羨ましいです!

私は、足立香代子先生の「検査値に基づいた栄養指導」を参考にしながら指導を行っております。
(もう、ご存知かとは思いますが・・・)

また、書籍やツールも便利ですが、どなたかに聞いてもらうと、「どこがわかりにくいのか?」という事が明確になるかと思います。

よろしかったら、是非(^^)


1人が拍手しています。
この回答に返信する
藤井さん (病院)   
2016年01月17日 22時09分

こらくま様
回答ありがとうございます。やはり足立先生の本は便利ですね。持ってはいるんですが最近読んでいなくて…読み直してみます。
苦手を克服するため、誰かに栄養指導の練習として聞いてもらいたいと思います。
お忙しい中アドバイスありがとうございました。


1人が拍手しています。
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る