「病院・クリニック」の相談詳細

料理店勤務の方への食事指導について

相談者:日華子さん (その他)  
相談日時:2015年10月05日 16時44分
カテゴリ:病院・クリニック

相談内容

初めて相談させていただきます。

クリニックで栄養指導を行っているのですが、料理店勤務の方が非常に多く見受けられます。

その方々の生活習慣特徴としましては
・勤務は13時〜22時
・9時頃起床、24時25時就寝
・朝食は10時頃。自宅で簡単なもの
・昼食は16時頃。料理店で出されるもの
・夕食は21時頃。料理店で出されるもの
・帰宅後、少し軽食や人によっては晩酌をする方もいる
・料理店でのメニューは選べないことが多い

朝食の工夫と、出来る限り自宅での軽食飲酒を控えるように話をしますが、もっと充実した内容で、その方のお役にたちたいと考えています。

アドバイスいただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

QURUMIさん (疾病管理会社)
2015年12月03日 17時39分

飲食店勤務であれば、調理者は味見をする機会が多いと考えられます。1品調理する度なのか、或いはまとめて調理するときに味見するのか、頻度は個別に聞き取る必要があると思います。その量と頻度のよって賄いの量を考慮する提案はできそうです。
例えば、血圧が高めの方で仕事上料理の味見は避けられない。であれば賄いの汁物は控えるなど。
また賄いを誰が作っているのか聞いてみるのはどうですか?順番があるなら自分が担当の時は野菜を取れるメニューになど。
勤務中の飲み物はどうでしょうか?高温・立位での長時間勤務なので水分補給は多い傾向にあるのではないでしょうか。水やお茶に変える提案もできそうです。常に身近に食べ物があるので、何気ないつまみ食いもありそうです。毎日の仕事の中で、無理のない取り組み見つけられると喜ばれるのではないでしょうか。

0人が拍手しています。
この回答に返信する
まえまえさん (疾病管理会社)
2015年10月07日 13時19分

こんにちは。

飲食店勤務の方なので、食事時間が不規則なのが懸念されますが、比較的1日3食を決まった時間に召し上がられていらっしゃるみたいですね。

朝食や軽食、晩酌の工夫はすでにお話されていらっしゃるようですので、それ以外にできることがないか考えてみました。

料理店でのまかないは、野菜が少なくなりがちということが1つ考えられるので、もし可能であれば、野菜ジュース1本やコンビニの野菜サラダを買って行って、まかないと一緒にとるとか、家で準備することが可能であれば、生野菜を持っていくとかでしょうか?

まかないと一緒に食べるのはハードルが高いということであれば、家での食事を充実させることが第一優先になるかと思います。

1人が拍手しています。
この回答に返信する
こらくまさん (その他)
2015年10月06日 10時22分

こんにちわ!
料理店勤務の方の食事相談は、本人がメニューを選ぶ自由度が低かったり、生活リズムが不規則(シフト制・夜型)になりやすいので、アドバイスが限られてしまいますよね。

対象になる方の一番の目標としては、健康を目的としたダイエットという事でよろしいのでしょうか?

料理店ではありませんが、同じような勤務形態で働いていたことがありますが、帰宅後の軽食や晩酌は、一日で最もホッとする時間であり、楽しみでした。

ただ、軽食や晩酌後の活動時間を考えると、そのまま見過ごす事もできないです。
もう、お話されているかもしれませんが・・・・
<軽食の場合>
・これからの季節、体を温めるためにも温野菜を中心におすすめ
(ドレッシングなどはノンオイル。鍋なども、いいですね。)
・炭水化物は次の日の朝に食べる
(帰り道に買ってきてしまったおにぎりやパンなど。好きなものを食べてもいいけれど、タイミングを変えてもらう)

<晩酌>
・水をお酒と同量飲んでもらう
(お酒の量を減らす工夫の一つ。悪酔いもしにくい。)
・おつまみは、野菜を選ぶ。
(野菜スティックなどはよく噛んで食べるので、おすすめ。揚げ物などは、控える。)

ありきたりな内容となってしまいましたが、少しでもお役立てできれば幸いです。

3人が拍手しています。
この回答に返信する
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る