「学校」の相談詳細

保育士と関係

相談者:うっきーさん (その他)  
相談日時:2015年09月19日 12時55分
カテゴリ:学校

相談内容

当園は給食が委託元、園長始め保育士全体が委託先といった非常に珍しい業務形態です。

保育士の方々が次から次へと変わっていく上に、話がなかなか通じない変わった方が多いのが特徴です。

毎年保育士が変わる為食事に対しての認識が保育士の中で定まらず、また、こちらの意図を伝えていくにしても毎年同じ事の繰り返しです。
委託側には委託なりの給食の概念がある中、私の方針を示してやってもらうには非常に労力を要します。
何かいい方法はあるのでしょうか。

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

こらくまさん (その他)
2015年09月24日 13時45分

非常に難しい立場の中で、お仕事をされているのですね。
保育士だけでなく、園長までも受託というのは、とても大変かと思います。

こちらの意図を毎回伝えるのは疲れてしまうと思うので、毎回聞かれる部分などをマニュアル化して受託先へ提示するのはいかがでしょうか?

給食の概念はあるかもしれませんが、相談者様が委託元だと思うので、そこに従ってもらわなければいけないですし、あちらもそれが仕事だと思います。

もちろん、今の給食の体制で改善点があるなら、委託・受託関係なく意見を取り入れ、みなさんで課題を解決すべきだとは思うので、「マニュアルが絶対」ではないというのが大前提にはなりますが・・・。

上手くお答えできず、すみません。
少しでも、お悩み解消の一助になれば幸いです。

頑張ってくださいね!

5人が拍手しています。
この回答に返信する
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る