「病院・クリニック」の相談詳細

糖尿病の食品交換表(第7版)について

相談者:にっちゃんさん (病院)  
相談日時:2014年01月08日 21時54分
カテゴリ:病院・クリニック

相談内容

新しい食品交換表になって、糖尿病食の献立内容を変更された病院はありませんか?どのように変更したのか(例えば炭水化物の割合をこのように変えたなど)具体的に教えていただけませんか?

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

さくらさん (在宅)
2014年02月07日 10時17分

にっちゃんさん

初めまして。
私は病院勤務ではないのですが、現在、仕事の関係でカーボカウントについて取り組んでいる管理栄養士です。クライアントがカーボカウントに力を入れている病院なので、そちらから聞いた情報になりますが…。1型の患者さんであれば基本、食品交換表にも記載されている炭水化物比率50パーセントを下限として、栄養指導をされているそうです。
にっちゃんさんのご相談の回答にはなっていないかもしれませんが、少しでもお役に立てればと
思い、回答させていただきました。


4人が拍手しています。
この回答に返信する
にっちゃんさん (病院)   
2014年02月07日 23時26分

回答ありがとうございました。私の病院でも、1型の患者さんには、カーボカウントをすすめることが多かったのですが、さくらさんの回答を見て、食品交換表でも臨機応変に対応できることがわかりました。今回の食品交換表の改訂は、管理栄養士の力量が問われそうですが、患者のライフスタイルに沿った栄養指導ができて、活用しやすいと思います。


2人が拍手しています。
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る