「病院・クリニック」の相談詳細

高齢者で透析患者の食事について

相談者:ぽんぽこさん (診療所)  
相談日時:2013年06月21日 23時07分
カテゴリ:病院・クリニック

相談内容

透析患者を受け入れているクリニックです。施設で暮す、88歳の男性、週2回の透析をしています。
尿は全く出ず、下剤の服用で便秘はありません。
毎回体重の増えが多く、3kgの増えが度々あり、むくみもあり、先生から食べ過ぎ、水分の取りすぎと言われ、今では叱られるのが怖く、食事の量を減らしています。
食事記録をしてもらったところ、1日のエネルギーが700kcal、タンパク質は57gほどでした。
もっと食べたほうがいいと思うのですが、本人が体重の増えが気になり、食べれないと言います、透析の日は、こちらが業者に委託した、食事を摂っています。
あとは、施設での食事となります。
どのように、患者さんに接していいのか戸惑っています。
透析患者さんと、関わりのあるかた、知恵をお貸しいただけたらと思っています。よろしくお願い致します。

補足

この患者さんは、施設で3食食べています。
透析がある日は、クリニックで週2日昼食をとります。ですが、出された食事を完食すると、体重が増え、透析が大変になります。
すると、本人が体重の増えを気にして、食べないのです。
食べたら増える、食べないの繰り返しです。
医師が水分の摂り過ぎ、食べ過ぎだと言い、食事記録をしてもらい
あまり、食べていない事がわかりました。看護師と食べるように言っているのですが

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

トモリンさん (診療所)
2013年07月11日 11時34分

透析クリニックに勤務する者です。

食塩・水分摂取量はどれくらいでしたか?
水分過多の印象を持ちました。(飲み物、飲み薬の水分、水分の多い料理など)
ご高齢ということもあり、施設の食事はやわらかめに調理されて水分含有量が多めになっている可能性も考えられます。

・ドライウェイトは何㎏の設定でしょうか。

週2回ということで、透析間は中2日または中3日空くと思います。
そのどちらかでも体重増加量の目安が異なってくると思います。

DW40㎏の方ですと3㎏増加はDW増加率7.5%です
DW45㎏の方ですと3㎏増加はDW増加率6.7%です

透析学会ガイドラインでは下記が推奨されています。
・透析中1日空きはDW増加率2-4%まで
・透析中2日空きはDW増加率6%まで

しかし、こちらの患者さんは週2回透析ということで中2~3日空きです。DW増加率6%に抑えるのはなかなか難しいと思います。

1人が拍手しています。
この回答に返信する
ともちゃんさん (介護施設)
2013年07月02日 19時54分

ぽんぽこさま

ちょっと気になったので、質問させてください。
この患者様は、施設でお暮しとのことですが、その施設は3食提供されるところですか?施設の食事で700kcalとは、体格などわかりませんが、歩行可能な男性では少ないのではないかと思ってしまいました。
でも、医師の指示でしょうか?

1人が拍手しています。
この回答に返信する
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る