「学校」の相談詳細

栄養指導論の大学教員になりたいです・・。

相談者:すみれさん (研究所)  
相談日時:2012年07月19日 16時30分
カテゴリ:学校

相談内容

大学で、栄養指導論の教員になりたいと思っています。職歴に栄養指導経験はありますが、学歴は学士です。近い将来、大学院で勉強したいと思っていますが、なかなか栄養指導に重点を置いて学べる大学院を見つけられずにいます・・。
良い情報知っている方いましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

miya-さん (病院)
2012年09月13日 09時32分

栄養士養成学校の教員になる場合、最低修士の卒歴は基本のようですが、現状は博士以上が増えつつありますね。

栄養指導に重点を置いている学校と言う風に選ぶのではなく、この方に学びたいと言う指導教員に巡り合うことが重要だと思います。

私見ですが、最近の強い傾向として、各大学で栄養指導の分野の教鞭をとっていらっしゃる先生方は、臨床で長く栄養指導業務に関わっていらっしゃる方達(総合病院勤務栄養科の管理者(管理栄養士))が転向されているケースが中心になっていると思います。

私も学生と関わる機会があるのですが、経験の程度のよって圧倒的に説得力が違ってくること、またより現状に即した実践的な教育を行うことに繋がることなどを実感しています。

結論は、管理栄養士として後進の育成を目指すのであれば、指導教員の先生にも納得してもらえるような実力を身に付けていることも基本要件ではないかとそう思います。

3人が拍手しています。
この回答に返信する
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る