「学校」の相談詳細

保育園・幼稚園で働くには?

相談者:UUBさん (病院)  
相談日時:2011年05月21日 19時11分
カテゴリ:学校

相談内容

こんにちわ。
現在大学4年生で就活生です。
合格すれば来年管理栄養士になります。

管理栄養士として、保育園・幼稚園で働きたいと思っているのですが、具体的にどうしたらなれるのかわかりません。
ちなみに栄養教諭の資格はないので、公的な教育機関では働けません。

私のやりたい仕事としては、献立作成・栄養指導なのですが、それに伴ってやらなくてはいけないのなら、調理や雑用などが仕事内容に含まれていても構いません。

そこでお聞きしたいのですが、
1:具体的にどのように就職活動をしたらいいのか
2:保育園・幼稚園の募集時期・倍率
3:平均的なお給料
4:お仕事内容
をわかるところだけでもいいので教えてください。

よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

UUBさん (病院)
2011年06月03日 23時18分

>>ともちゃんさん
お返事ありがとうございました!!
やはり倍率の高いところなんですね。
幼稚園と保育園の違い、ぜひ調べてみます!!

0人が拍手しています。
この回答に返信する
ともちゃんさん (介護施設)
2011年06月01日 15時26分

いしづかさん、はじめまして。
保育園・幼稚園で働くということ。
最初に、この2つの場所の違いは、知っていますか?地域によって異なると思いますが、この2つの特徴は知っていたほうが、就職したときに、「そうなんだ↓↓」と思うことが少ないと思います。
募集状況は、ハローワークなども確認してみてください。学生さんということで、就職課に相談してみてもいいと思います。基本、1施設1人(いないとこも多いです)なので、欠員にならない限り募集出ません。お近くの保育園、幼稚園に足を運んで、仕事をしたい意思を伝えて、調理師から入って栄養士さんが退職のときに自分が!という流れが、今も根強いと思います。

私は、介護の現場なので、回答になりませんが、母が保育園の給食のおばさんしていましたので、参考までに。

母は、パートで調理師として働いていました。やりたい仕事の献立作成関係をしていたと思います。小さな保育園(60名弱)だったので、子供全員の好みを覚えて声かけたりしていたそうです。
お給料は、そんなたくさんもらえる仕事ではないことだけは、覚えておいたほうが無難です。
栄養のお勉強している人の中で、やっぱり保育園・幼稚園の栄養士目指す人多いですね!
人気の職業なので、新卒の倍率高いと思います。

0人が拍手しています。
この回答に返信する
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る