「事業所」の相談詳細

コミュニケーションについて

相談者:かわるProさん (その他)  
相談日時:2009年04月22日 22時38分
カテゴリ:事業所

相談内容

はじめまして!

今年の春から管理栄養士として働きはじめました。

職場では、自分より年上のかたばかりです。
自分の親ぐらいの年齢の方もいます。
口下手だというのもありますが、
今まで年上の方と接する機会がほとんどなかったので、
どのように接して良いのか分かりません。
コミュニケーションをとる方法を教えて下さい。

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

かわるProさん (その他)
2009年06月05日 12時29分

amiamiさん

温かいアドバイスいただきありがとうございます!

仕事に慣れるのにも精一杯で、コミュニケーションのことまで考えて…と
頭が一杯だったんですが、アドバイスをいただいて少し気が楽になりました。

失敗するのはダメなことだけど、今のうちに失敗していろいろ経験しなくちゃ!と
気持ちを切り替えてみることにしました。

がんばります。


0人が拍手しています。
この回答に返信する
かわるProさん (その他)
2009年06月05日 12時25分

さくらさん

コメントありがとうございました。
返事遅くなってゴメンナサイ。

何の話題をふっていいか…と悩んでたんですが、
普通のことでいいんですよね(笑)

ちょっとずつ慣れていけたらと思っています。
ありがとうございました。


0人が拍手しています。
この回答に返信する
amiamiさん (フリーランス)
2009年06月04日 03時47分

就職おめでとうございます。

難しく考えるとかえってうまく行かないこともあります。
「一生懸命さ」+「若さ」で、いっぱい可愛がってもらいましょう!
とにかく、シゴトを早く覚えて皆さんに認めてもらえるように努力するのが一番♪
結果はあとから自然についてくるものです。
失敗した時、だれかが必ず助けてくれているはず。素直に甘えさせていただき、次回は頑張ることの繰り返しで、信頼関係が生まれてくるはずです。

いまは期待と不安でいっぱいでしょうが、頑張ってください。


0人が拍手しています。
この回答に返信する
------さん
2009年05月03日 20時38分

はじめまして。

私が働いているところも、年上の方ばかりですが、
私は特に話すのが苦手というわけではないので、
そんなに抵抗はありませんでした。

話すのが苦手なら、相手に話をしていただけるように、
質問を投げかけてみてはいかがですか?
例えば、家族の話とか。最近のニュースの話とか。
いろいろ話していただけると、それをきっかけに話がつながるかもしれませんよ!


0人が拍手しています。
この回答に返信する
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る