「介護施設」の相談詳細

嚥下障害の方へのお食事

相談者:sunnyさん (介護施設)  
相談日時:2009年04月17日 11時26分
カテゴリ:介護施設

相談内容

新しい献立を作成する際に、
どのようなことに注意していますか?
情報お待ちしております。

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

夏さん (介護施設)
2009年05月02日 16時42分

季節感とか飽きがこないようにとか、おいしいこととか
基本的なことはもちろんのこと、
対象者様自身のことを考えます。

自分自身で対象者様のことをいろいろと把握できればいいのですが、
そうはいかない施設も多いのではないでしょうか。
なので、回りのスタッフとの連携が重要だと思います。

「全量摂取できた」などと摂食量ばかりに目が向きがちですが、
それよりも、私は、
「飲み込みづらそうだった」「むせもなく食べられていた」
といった情報を重視しています。

個人差はありますが、
「どういった食べ物が飲み込みづらそうだったのか」とか、
「どういう食材はむせやすいのか」という情報を収集して、
新しいメニューづくりの参考になさるといいと思います。

私も他の方の意見も聞いてみたいです。
何か注意されていることなどあれば教えて下さい。


0人が拍手しています。
この回答に返信する
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る