「病院・クリニック」の相談詳細

濃厚流動食使用患者の食物アレルギーについて

相談者:あやさん (病院)  
相談日時:2008年12月01日 18時52分
カテゴリ:病院・クリニック

相談内容

経鼻経管栄養の転院患者様で、転院前に他院濃厚流動食を使用したところアレルギー反応が出たと申し送りがあり、成分栄養剤を使用しているとのことでした。

当院でもアレルギー検査を実施したところ、大豆・乳に反応が出ました。

経口摂取は難しく、濃厚流動食でしばらくは経過する予定ですが、電解質の異常などの問題もあり今後、消化管を使用するためにも成分栄養剤から変更を検討したいと思っています。
よい方法・体験談等がありましたらよろしくお願いします。

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

あやさん (病院)
2009年03月18日 11時16分

Konken0405さん
回答・検討ありがとうございます。
製薬会社・濃厚流動食メーカーの意見を求め、主治医と相談の上成分栄養剤のエレンタールのみを使用することとなりました。
電解質については、エレンタールを開始する前に輸液での補正を行い、状態が安定してから経鼻経管より成分栄養剤のエレンタールを開始しました。
半消化態栄養剤は、もちろんのこと消化態栄養剤でもペプチドまでしかたんぱく質が分解されておらずアレルギー反応が出る可能性があるとの判断し、全てのたんぱく質がアミノ酸まで分解されている成分栄養剤を使用することとなりました。(アミノ酸まで分解されているとアレルギー反応は出ないそうです)長期利用で不足すると考えられるものについては微量元素補充の出来る補助食品で対応していきます。

なかなか、病状の安定がみられないことも予測されますが、随時検討を行って行きたいと思います。
本当に回答・検討ありがとうございました。 


0人が拍手しています。
この回答に返信する
konken0405さん (その他)
2009年02月27日 01時48分

はじめまして、あやさん。
私は、民間の会社でアレルギーの電話相談を受けている管理栄養士です。
病院勤めの経験もなく、臨床栄養は不勉強。
分からないことを都度調べるありさまです。

今回の事例を読んで、アレルギーのことなので何かコメントできるかしら!などと思い立ちましたが、だめです。
電解質異常(Na・Kに関係する疾患ということでしょうか)があるということで、余計にうかつなことは言えないな。
鼻からの摂取か、粘膜の炎症辛かっただろうな。
下痢症状が出る疾患だったら、アレルギー反応による下痢はみわけにくいだろうな。
こんな程度しか思いつかず、勉強不足を痛感しております。

成分栄養剤のアミノ酸は、消化吸収されやすく加工されているんですよね。
大豆・乳由来の原料の製品しかないのでしょうか。


0人が拍手しています。
この回答に返信する
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る