「病院・クリニック」の相談詳細

病院への転職について

相談者:chomeziさん (介護施設)  
相談日時:2008年11月30日 11時11分
カテゴリ:病院・クリニック

相談内容

はじめまして。私は、管理栄養士養成校に通う4年生です。
就職について、管理栄養士さんに伺います。

直営の老健(法人)に内定を頂きました。そちらにお世話になろうと思っています。しかし、当初、病院が第一志望でした。病院の選考に落ちつづけ、「病院はダメでも、絶対直営に行きたい!」と思って受けたところに受かりました。時期的なことも考え、就職活動はこれでやめます。内定を頂いた職場で、まずは精一杯働いて経験を積み、病院への転職を狙おうと思います。

そこで、お聞きしたいんですが…
・老健での経験は、病院転職の際、役に立ちますか?
(老健では、給食管理とケアメネジメントをさせていただけます。また、法人内の別施設で栄養指導も多少させていただけるとのことです。従って、給食管理と多少の栄養指導の経験は積めます。)

・転職するには、最低何年勤めればいいでしょうか。(あまり短いと、継続性がないと思われますよね。)

・また、転職時に面接官に「なんで老健やめて、病院に?」って聞かれますよね。
その際、正直に「新卒の時も、病院志望でしたが、叶いませんでした。直営の老健で経験を積み、働きながら転職先の病院を探そうと思いました。」と答えていいのでしょうか。

・ハローワークの求人(管理栄養士募集)に「経験不問」と書いてある場合、病院の経験がなくても応募できますか。また、「経験○年以上」とある場合、“経験”とは、病院勤務経験を指すのですか?

気が早すぎると思われて仕方ないと思いますが、どうか、ご回答よろしくお願いします。

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

chomeziさん (介護施設)
2008年12月29日 19時20分

まりぃさん、ご回答ありがとうございます。経験者の方からのアドバイス頂けて大変ありがたく思います。

病態の部分が不足するということなので、働いてからも自主的に勉強しようと思います。

ありがとうございました。


0人が拍手しています。
この回答に返信する
しゅうさん (スポーツクラブ)
2008年12月13日 14時09分

しっかりした考えを働く前から持っていて素晴らしいと思います。私は反対で、卒業のころは老人施設を希望していましたが、病院への就職をしました。その後、病院系列の老健施設の新規立ち上げに1年勤務し、また病院へ戻った経験があります。どちらも良い勉強になりました。
焦る気持ちもわかりますが、まずは社会人1年生で、学ぶことがたくさんあります。
その施設でしっかり栄養士として勤務することを考えましょう。
今は、施設でもケアマネジメントをしっかり行うので、その後病院へ移動した時も参考になると思います。
また、不足する部分はやはり病態の部分だと思います。
しっかり病態の栄養管理を自分で勉強して、次の目標に向かってください。
頑張ってください。


0人が拍手しています。
この回答に返信する
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る