「その他」の相談詳細

カウンセリングについて

相談者:けいこりんさん (保健所・保健センター)  
相談日時:2008年10月20日 11時51分
カテゴリ:その他

相談内容

こんにちは。私は栄養相談が上手にできるようになりたいと思っている管理栄養士です。栄養相談に活かせるようなカウンセリングの勉強をしたいと思って、カウンセラーの学校のパンフレットを色々見ているのですがどのように学校を選んだらよいか、悩んでいます。どうかアドバイズよろしくお願いします。

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

konken0405さん (その他)
2009年02月27日 00時45分

けいこりんさん、はじめまして。
私は、電話相談の仕事をしている管理栄養士です。
2年前に「産業カウンセラー」という民間資格を取りました。
費用は、約20万(高いですよね)開催教室によって曜日が異なります。
課題も多く、実習(カウンセリング)もコッテリ。
でも、本当に受講してよかったです。
仕事だけでなく、家庭をはじめとする人間関係にも役立つ講座でした。
また、いろんな職業・年代の方々と知り合えるのも魅力の一つ。おすすめです!

栄養相談を受けてくださる患者さんには、知識や数値を伝えるだけではなく、生活・心情に耳を傾けて 解決の糸口を一緒にみつけ、
よい気づきをしていただけたらいいな〜と思っております。

なんて、理論もっと勉強しなきゃです××


0人が拍手しています。
この回答に返信する
とっしーさん (フリーランス)
2008年12月02日 16時52分

学校に行くというだけでなく、普段でも意識して会話をしてみては如何ですか。
案外人の話をじっくりと聴いていないもの。
私はどうしても相手が話している途中すぐ自分の話にしてしまう傾向があると感じています。
患者さんだけでなく、家族、友達と常に誠意をもって、相手に十分に話をさせる会話を練習するようにしています。


0人が拍手しています。
この回答に返信する
phooさんさん (その他)
2008年10月21日 16時43分

こんにちは。
学校の情報ではないんですけど、セミナーで学んでみるのはいかがですか?
私もついこないだこのサイトで見つけたのですが、保健指導のセミナーを受けてみようかと思っています。私も栄養指導経験がほとんどないので。。。
学校に行くより費用も安いしいいかな…と思っているのですが。
「学ぶ」ってゆーページにあるので、参考に見てみてください。
http://kawaru.biz/seminar/detail.php?sid=95


0人が拍手しています。
この回答に返信する
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る