「病院・クリニック」の相談詳細

慢性腎不全

相談者:rikushokoさん (病院)  
相談日時:2008年08月01日 00時07分
カテゴリ:病院・クリニック

相談内容

在宅訪問栄養の慢性腎不全の患者さまがいます。5月の血液検査でカリウム値が5.2でした。七月1日から具体的に果物・芋類の摂取をひかえてください。カリウムをひかえましょうとお話をしました。7月16日の血液検査でカリウムが4.1にさがっていました。七月からはじめたカリウム制限はきちんと守れたか把握してないんですけど、仮に制限を守れてたと考えてもカリウムの値は2週間で血液検査に反応するのですか?なぜさがったのかがわからないので教えてください。

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

------さん
2008年08月04日 15時19分

この患者さんは透析はしていらっしゃるのでしょうか?透析をしていらっしゃれば、カリウム等の検査値はすぐに下がると思います。
そうでなければ、食事で気をつけたからではないでしょうか??


0人が拍手しています。
この回答に返信する
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る