「病院・クリニック」の相談詳細

嗜好対応

相談者:Mさん (病院)  
相談日時:2015年03月08日 03時46分
カテゴリ:病院・クリニック

相談内容

診療所に勤務する栄養士です。

当診療所では高齢者7〜8割が入院されるところです。

患者様にはもちろん好き嫌いもあり、どこまで対応していいのかわかりません。
先輩栄養士・管理栄養士のみなさまのお考えを聞かせてください。

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

こらくまさん (その他)
2015年03月25日 10時55分

こんにちは。

対象者様の好き嫌いは、どこまで対応したらいいのかわからないですよね。

落としどころが見つからないというか・・・。
対象者様が、食事を楽しみの一つとしてくれる事は栄養士として嬉しいことですが、かといって、対象者様の治療の為に必要なものは、嗜好のことも考慮しながらも提供していかなければいけないと思います。Mさんの病院で対応出来る範囲も決まっているでしょうし、好き嫌いに関しては「その食材の、どんなところが苦手なのか?」、「どんな風にしたら食べられるのか?」などのヒアリングができる事が一番ですよね。(なかなか難しいと思うのですが・・・)
嫌いな原因を知ったうえで、「どうしてその食材(料理)が対象者様に必要なのか」ということをお伝えできると、理想的ですね。

1人で考えて答えが見つからないようなときには、相手に直接聞いてみるのが一番だと思います。
また、それが難しいのであれば、少しでも必要性を理解していただくために対象者様に向けてリーフレットなどを作成し、目のつくところに張り出しててみてはいかがでしょうか?(「この食材には●●という栄養素が含まれています!」のような)

出来る事はどうしても限られてしまいますが、その中で、少しでもコミュニケーションをとって、食事を通して「健康」を支えていけるといいですね。

参考にならないかもしれませんが、少しでもお役立ていただければ幸いです。

0人が拍手しています。
この回答に返信する
Mさん (病院)   
2015年03月28日 22時56分

ありがとうございます!
先輩栄養士がいないので、凄く参考になりました。

さっそくできることを実践してみます♪

0人が拍手しています。
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る