「病院・クリニック」の相談詳細

栄養指導でINBODY使用している方へ

相談者:にっちゃんさん (病院)  
相談日時:2013年07月02日 23時23分
カテゴリ:病院・クリニック

相談内容

栄養指導時にINBODY(体組成計)を使っている病院の管理栄養士さんがいらっしゃいましたら、どのように利用しているのか、どこが便利か教えてください。また、使用している製品番号も教えてください。

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

きょーこさん (スポーツクラブ)
2013年12月11日 16時46分

クリニックとメディカルフィットネスクラブに勤務する管理栄養士です。
フィットネスにINBODY3.2 (現在販売は…?)があり、栄養指導(特に初期の減量がメインとなる方向け)に使っています。食事療法と合わせて運動療法も行うため、筋肉量や基礎代謝の説明に使っています。
3ヶ月に1度程測定し、変化を見ています。


0人が拍手しています。
この回答に返信する
にっちゃんさん (病院)   
2013年12月11日 23時06分

ご回答ありがとうございました。筋肉量や基礎代謝の説明も栄養指導時にしたいと思うのですが、私の勤務する急性期病院の患者さんは、経過がよくなるとかかりつけ医に戻るので、なかなか栄養指導も継続しにくいし、INBODYが効果的に使えるのか悩ましいところです。やはりINBODYは、長期的に使うことで効果的に栄養指導に役立つのかなと思いました。


0人が拍手しています。
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る