「病院・クリニック」の相談詳細

糖尿病患者さん

相談者:rikushokoさん (病院)  
相談日時:2008年05月18日 14時01分
カテゴリ:病院・クリニック

相談内容

糖尿病患者さんに砂糖摂取はなるべく控えてっていわれても1日どれぐらいだったらとっていいの?っていわれて困りました。
みなさんだったらどのように返事されますか?その患者さんは初期の段階で合併症はありません。

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

マナティさん (病院)
2008年05月29日 19時06分

食事指導で食品交換表を使っているのですが、
交換表の調味料の項目に「砂糖6g・0.3単位」と載っているので、6gまでとお話しています。
単位配分すると調味料はたいてい0.5単位なので、これ以上になると他の調味料が使えなくなってしまうので「控えめにして下さいね」が伝わりやすくなります。
細いスティックシュガーが1本3gなので、目安量としてお話するのにちょうどいいですよ。


0人が拍手しています。
この回答に返信する
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る