「その他」の相談詳細

野菜のこげを料理に・・・

相談者:あつみんさん (健保組合)  
相談日時:2010年06月07日 09時38分
カテゴリ:その他

相談内容

本格的なレストランのメニュー管理をしています。
シェフに雑誌で、いろんな野菜の炭(こげ?)をソースや彩りに使うのが(野菜によって風味が違うので、楽しめるらしいのです・・。)今回特集されていたけど、体に悪くないの?と質問されました。

私の少ない知識の中では、こげは活性酸素を増やす、という認識しかもっておりません。
もし何か新しい情報や意見を持っていらっしゃる方がおりましたら、教えてください。

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

phooさんさん (その他)
2010年06月15日 16時09分

あつみんさんが管理栄養士としてメニューを考案されていらっしゃるのでしょうか??


健康に気を使ったレストランなどが増えてきていますよね。
私も職業柄気になったところは行ってみるようにしています!




0人が拍手しています。
この回答に返信する
あつみんさん (健保組合)
2010年06月14日 13時20分

Phooさん、ありがとうございます。

ほんと、プロの料理は健康とパフォーマンスと、どこまで口を添えるべきか、悩むところです。

コメントありがとうございました。


0人が拍手しています。
この回答に返信する
phooさんさん (その他)
2010年06月09日 10時17分

たくさんの“こげ”は、おっしゃるとおり体によくないと思いますが、
少しの“こげ”は風味を増すので利用されることもあると思います。

悪影響がでるぐらい食べてしまうと問題ですが。。。


0人が拍手しています。
この回答に返信する
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る