「病院・クリニック」の相談詳細

絶食時の食事箋について

相談者:あやさん (病院)  
相談日時:2009年11月12日 16時34分
カテゴリ:病院・クリニック

相談内容

療養型の病院に勤務しています。当院に入院される患者様のなかに、絶食で中心静脈栄養管理の方・医薬品の経管栄養を使用している方がいらっしゃいます。この方々には、食事の提供がない状態となるのですが、現行では絶食の記載をして食事箋を医師に出していただいています。先日、医師の方から絶食で栄養科には食事を出してもらうわけではないのに何で食事箋をだす必要があるの??という意見を頂きました。皆様の病院ではどうされていますか?また、必ず必要でしょうか??

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

純平さん (病院)
2009年12月22日 12時27分

入院食事療養については、患者入退院簿というのが必要で、入院から退院までの食事の流れが必要という規定があったように思います。入退院簿は、食事箋でも代用できるので、その場合は、絶食でも食事箋が必要なのではないでしょうか?
ちなみに、当院でも絶食で入院・退院の方にも全て出していただくようになっています。それでも、あやさんと同じように言われることが多いです。

0人が拍手しています。
この回答に返信する
------さん
2009年11月25日 10時34分

必要かどうかは、その病院内での連携の問題かと思います。
ただ、最初の診断における「絶食」の指示は食事箋を出してもらうのがよいと思います。
「食事を出さない」という確認のために。

0人が拍手しています。
この回答に返信する
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る