「介護施設」の相談詳細

管理栄養士の略語

相談者:うめさん (老健施設)  
相談日時:2009年07月08日 00時02分
カテゴリ:介護施設

相談内容

老健に勤務している管理栄養士です。
「管理栄養士」という名前をアルファベット2文字くらいの略語で表現できる言葉はありませんか?
ケアプランに沿ってカルテに記載するにあたって毎回「管理栄養士」と書くのは手間で…
医師はDr、看護師はNs、介護士はCw、リハビリはRhとあるのですが、管理栄養士は…何がありますか?
教えてください。

この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る

回答

ちよさん (教育機関)
2009年08月17日 15時24分

はじめまして。

私の勤務先ではNUTと略しています。
Nutritianの略だそうです。

他の病院等でこんな略し方をしているのかはわからないのですが、一応ご参考までに。



0人が拍手しています。
この回答に返信する
オリーブさん (診療所)
2009年07月12日 20時32分

はじめまして。
私は以前病院に勤めていましたが、「管理栄養士」=「ダイエティシャン」から、「Dt」を使っていました。
学校で「SOAP」を書くときにも「Dt」を使うように習いましたよ☆

けど正しいかはわからないです〜(><)


0人が拍手しています。
この回答に返信する
phooさんさん (その他)
2009年07月09日 15時07分

はじめまして。

管理栄養士の略語は、“RD”って略すところもあるみたいです。
でも、“RD”はアメリカの登録栄養士のことなので、若干意味合いが変わるのかな…と思いますが。

私がアルファベットでの略語で聞いたことあるのはこれぐらいです。


0人が拍手しています。
この回答に返信する
この相談に回答する

カテゴリTOPへ戻る